DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】鍋キューブで!リゾット+ロールキャベツ+丸ごとトマトスープ


献立 一汁一菜 リゾット ロールキャベツ スープ 鍋キューブ

主食:リゾット
主菜:ロールキャベツ
汁物:丸ごとトマトスープ

 

調味料は鍋キューブだけの『鍋キューブ定食』です。

冬の定番『鍋』で大活躍した『鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし鍋』がいくつか余っていたので、ロールキャベツの調味料として使いました♪

さらにロールキャベツのスープを使って、リゾットとトマトスープまで作れました。

先日のうどん定食みたいなネタ献立ではなく、まじめに時短と節約を考えて作った献立です^^

 

 

リゾット

みじん切りにしたにんじんと、ロールキャベツ用の玉ねぎをちょっと取って、オリーブオイル少量で炒めます。

そこに冷やごはんとロールキャベツのスープを適当に入れて温めるだけで完成しました。

パルメザンチーズとブラックペッパーが合うので、家にあれば追加するのがおすすめです。同じスープなのにまったく違う味になりますよ^^

 

ロールキャベツ

www.sirogohan.com

 

キャベツで肉だねを包むまでの工程は『白ごはん.com』のレシピを参考にしました。

包めたら鍋に並べて鍋キューブと水を入れて火にかけ放置するだけ!

白ごはん.comでは45分~煮込むとありますが、そんなに待てないので15分ぐらいで煮込みは終えました。

盛り付けが下手で見た目が良くないですが、普通に美味しかったです!

 

丸ごとトマトスープ

15分煮込んだロールキャベツを器に取り、スペースが空いた鍋にトマトを入れて少し火を通したら完成です。

早く火を通したくて十字の切り込みを入れたのですが、煮込み中に皮がむけてきたのでついでに湯むきもできました。

こちらもトマトの酸味でまた違う味に変化していました!

 

 

公式サイトにも鍋キューブを使ったレシピが多数掲載されているので、家に鍋キューブが余っていたらぜひお試しください♪

park.ajinomoto.co.jp

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)