大阪に住んでいるとバイクを停める場所探しに苦労します。
バイクの駐車場・駐輪場がほとんど無い割に駐車違反の取り締まりが厳しいので、本当に停められる場所が少ないのです。特に中型・大型バイクにとっては絶望的。
そんなバイクにとって苦しい状況の中、2018年6月に大阪駅・梅田周辺にとても良い駐車場ができていました。
貴重な梅田周辺のバイク用駐車場が閉鎖されないように、どんどん停めて儲けてもらいたいと思います(^▽^)
エコステーション21 大阪梅田ツインタワーズ・サウス
阪神百貨店のリニューアルに伴い、その地下に二輪用駐車場が作られました。バイクの駐車場が少ない梅田では非常にありがたい!
その名も『エコステーション21 大阪梅田ツインタワーズ・サウス』!驚きの大スペース!そしてガラガラ!
収納台数
- バイク:82台
- 原 付:30台
- 自転車:200台以上
バイク用駐車場は数自体少ないことに加え、停められる台数も少ないところが多いのです。せっかく行っても空いていないこともしばしば…
また二輪駐車場があっても50ccまでの原付しか停められないパターンもとてもよくあります。
それを考えると中型・大型バイクでもほぼ確実に停められるという安心感はすごい!
利用料金
- 自動二輪(50cc超):500円/24時間(最初の120分無料)
- 原付(50cc以下) :200円/24時間(最初の120分無料)
- 自転車(下段) :150円/24時間(最初の120分無料)
- 自転車(上段) :100円/24時間(最初の120分無料)
なんと最初の120分が無料という太っ腹な料金設定。その後は24時間単位で課金されます。500円も相場ですし、24時間営業なのも便利ですね。
別に阪神百貨店で買い物をしなくても無料になるのがすごい!
ヨドバシ梅田のバイク駐車場との比較
ヨドバシカメラのバイク駐車場があった場所には、現在はリンクス梅田が建てられています。
バイク駐車場はリンクス梅田の地下に新たに作られましたが、収容台数は31台と、エコステーション21の半分以下です。
また料金は当日1回500円で同じですが、エコステーション21のように最初の120分無料はありません。買い物5,000円以上で1時間サービス、1万円以上で2時間サービス、5万円以上で3時間サービスという設定です。
24時間営業も同じですが、料金は時間ごとではなく「当日1回あたり」という記載なので、おそらく日付を跨いだ時点で追加で500円かかる方式だと思います。
(例:夜23時に停めて、2時間後の深夜1時に出すと2日分の1000円)
ヨドバシで買い物をせず、梅田で遊ぶ際の駐車場として使う場合はエコステーション21の方が便利だと思われます。
バイク駐車場への入り方
大阪駅前第4ビルやマルビルなどがあるところ、梅田のいわゆる『ダイヤモンド地区』に入口があります。
ダイヤモンド地区は一方通行が多くて少し複雑なのですが、駐車場へ行くためには最後は『大阪駅前南交差点』を南東方向に進み、すぐ左折します。
駐車場までの最短ルートは3つです。下図の矢印を参考にしてください。
- 青矢印:主に御堂筋より東方向から来る場合(左折のみ)
- 緑矢印:主に御堂筋より西方向から来る場合(右左折OK)
- 黄矢印:主に北方向から大阪駅前の道を通って来る場合(右左折OK)
- 赤矢印:どの方向から来ても絶対通る大阪駅前南交差点からのルート
具体的にはGoogleマップのこの場所です。
このエレベーターにバイクごと乗り、地下へ下ります。進行方向の左手。
エレベーターの向かい側(進行方向の右手)には大阪駅前第4ビル。みずほ銀行が目印です。
駐車場入り口の看板です。光っていてわかりづらいのですが、バイクごとエレベーターに乗せる図と「エレベーターをご利用ください」という説明が書いてあります。
これが入口のエレベーターです。2基あり、どちらも利用できます。
ただし駐車場から出てくる時もこのエレベーターなので、鉢合わせにならないように真正面で待たないように注意しましょう。
バイクでエレベーターに乗るのは初めての体験です!
ハリウッド映画でよくバイクでビルの中を走っていますが、そういう気分でちょっとテンションが上がります。
MB2階、B2階とボタンがあり、B2階が駐車場です。
エレベーター側面についているボタンには行先が書かれてないので、わからない時は前方のボタンを探して確認してください。
MB2階は地下街か店舗なのですが、たぶんボタンを押せなくなっていると思います。さすがに店舗内をバイクで走り回れるほどハリウッドではないハズ。
エレベーター内の注意書き。エレベーター内ではエンジンを切らないと排気ガスが溜まって危ない。
こちらが今下りてきた、地下駐車場側のエレベーター入り口です。
エレベーターを出るとすぐ正面の壁に、駐車スペースの区分が描かれた図があります。
自動二輪はすぐ手前の緑色のエリアでなんと原付より広い。原付は地上にも駐車エリアがあるからだと思いますが、嬉しいですね。
なお駐車場内ではエンジンは切って押して通行します。
広大な駐車スペース!地下なので風雨も防げて最高です。セキュリティ的にも安心。
壁には料金システムや入庫・出庫の方法を説明した看板が複数あるのでこれも安心。
チェーンロックタイプの鍵。精算機で先にお金を払ってロックを外す、バイク用駐車場としては最も利用しやすいベストの方式です。
まだマシなのは清算を済ませた駐車券を入れれば出口ゲートが開くタイプ。
最悪なのは出口ゲートで直接お金を払うタイプです。バイクに乗りながら手袋外して小銭出して投入して財布しまってというのはめちゃめちゃ不便なのです。
地上の出入り口
地上への出入りは、最初にバイクで入ったエレベーター、またはこちらは人間専用のエレベーターを使います。
人間専用エレベーターはバイク用エレベーターのちょうど反対側にあります。
バイク用エレベーターにはなかったB1行きのボタンがあり、地下街の通路(コンコース?)に直結しています。B3の関係者専用はカードキーが無いと押せません。
私は今回は別のところに用事があったので地上階に出ました。
Googleマップのこの場所で、ちょうど入り口の反対側です。
地上の出入り口は屋外にあります。
駐車場に戻る時もこちらのエレベーターから戻れます。
最初にバイクごと乗ったエレベーターに、人間だけで乗ることも可能です。
以上、大阪駅・梅田周辺でバイクを停めるならここしかない!というくらい便利な、阪神百貨店の地下駐輪場の紹介でした!
経営不振で無くなると困るので、どんどん利用してください(^<^)
阿倍野・天王寺近辺へバイクで行くならこちらもどうぞ。
また近頃は『akippa(あきっぱ)』の駐車場も増えてきていますね。
akippaは個人で空いている駐車場を貸し借りできるサービスです。例えば自宅に駐車場があるけど通勤で昼間は停めていないといった場合に、昼間だけ時間貸しできます。
借りる場合はネットやスマホで簡単に探して予約できるので、駐車場がない地域にバイクで行きたい場合はこちらも使ってみてください。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)