主食:鮭の炊き込みごはん
主菜:豆腐ハンバーグ
副菜:ポテトサラダ
汁物:豚汁
主食は前日の残りがあったので、この日は豆腐ハンバーグと豚汁、肉じゃがをリメイクしたポテトサラダを作りました。
前日の献立はこちら♪
豆腐ハンバーグ
レシピは『デリッシュキッチン』から。
前日の夜に豆腐の水切りだけしていたのですが、ラップを伝って冷蔵庫内が水浸しになっていました。豆腐の水分量ハンパないですね。
デリッシュキッチンではレンチンで水切りしていますが、レンチンは水気が残るので
↓こういう状態で豆腐を置いて一晩水切りしました。
重し
豆腐
高さのある網
皿
冷蔵庫掃除で時間を使った分、料理はなるべく時短したかったので、タレを作らず大根おろしとぽん酢でいただきました。
『膳や』の豆腐ハンバーグ風にできて、美味しかったです^^
夫はタレの方が好きらしいので、男性ウケを狙う人はタレバージョンをおすすめします。
写真のスキレットはLODGE(ロッジ)の6 1/2インチで、ハンバーグにちょうどいい大きさです。
テフロン加工のフライパンより美味しくできるし、そのまま食卓に出せて便利なうえ、鉄分補給もできるそうなので、めちゃくちゃ使えます!
ポテトサラダ
なんとなく野菜不足を感じたので、昨日の肉じゃがを少し取り分けていたものをマヨネーズで和えたポテトサラダと、ほんの気持ち程度のカット野菜をハンバーグに添えました。
ポテトサラダを一から作っても、その存在感(料理に添えてあるだけ)と労働時間はつりあわないと考えるので、我が家ではコロッケや肉じゃがの最終形態として登場します。
色が悪いことを気にしなければ、味はいけてるのでおすすめです♪
今回はポテサラになりましたが、肉じゃがの良いだしが出ていたので、だし汁に具材を足して別の煮物としてリメイクするのもよさそうです。
豚汁
豚汁はシェフごはんの『岡元信シェフ』のレシピを参考にしましたが、今まで作った中で1番美味しかったです!
野菜を炒める順番が関係しているのでしょうか?
今回使ったレシピはかなりおすすめです^^
一汁一菜とは?
『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。
最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)