DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました


我が家では割とよく映画を観るのですが、いつも利用していたレンタルビデオ店が閉店してしまいました。

そこで月額制の映画見放題サービスに申し込もうと思ったものの、Amazonプライム、Netflix、U-NEXTなど種類がたくさんあり、どれが良いのか迷います。しかしどのサービスも無料の体験利用ができるため、順番に試してみることにしました。

今回はその中から、TSUTAYAが運営する『TSUTAYA DISCAS』を30日間試した感想です。

 

 

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)とは

レンタルビデオ店の最大手、TSUTAYAが運営する動画見放題サービスです。いわゆるサブスクリプション。

他の動画見放題サービスとの違いは、DVDなどの宅配レンタルも可能なことです。実際のディスクをレンタルできるのは実店舗を持っているからこその強みですね。

高画質だったり特典映像が見られたりするのは、人によっては嬉しいと思います。

TSUTAYA DISCAS

 

動画配信

映画、ドラマ、アニメ、R18のオンライン配信です。

見放題が10,000作品以上、有料レンタルが45,000作品以上で、作品数的には他の配信サービスよりは少なめ。ドラマなども含めての数なので、映画に限って言えば有名どころは揃っていましたが、ちょっとマイナーなものは配信されていない感じでした。

見放題プランだけなら月額933円(税抜き)。

 

宅配レンタル

Blue-Ray、DVD、CDの宅配レンタルができます。その数490,000作品以上!

ドラマやCDも含んだ数なので映画だけだと何作品かはわかりませんが、割と何でも揃っている印象を持ちました。

先述の通りTSUTAYAディスカスの見放題は作品数が少なめです。映画メインで利用する場合は宅配レンタルを活用しなければ厳しいかなと思います。

 

宅配レンタルは新作は月に8枚まで、旧作は借り放題です。ただし1度にレンタルできるのは2枚までで、返却後に次の2枚が届く仕組みです。

料金は見放題+宅配レンタルで2,417円(税抜き)。

 

宅配レンタルの流れ

まず自分が宅配レンタルしたい作品をリストに登録します。その時に特に誰もレンタルしていなければ指定した順に2枚が送られてきます。

ディスクの発送はリストに登録した中から自動的に行われるので、あらかじめたくさん登録しておく方がタイムロスがありません。

 

誰かがレンタルしていたり順番待ちだとTSUTAYA側の発送ルールに基づいて調整されるそうですが、私が利用した中では全てスムーズに発送されました。

おそらくディスクの在庫が複数枚あるため、よほど新作でもない限りはすぐに借りたい作品を借りられるのではないかと思います。

 

メール便でディスクが届く

ゆうパケットでこのような封筒が送られてきます。郵便ポストに投函されるためチラシと間違って捨てないように注意です。

うちのマンションはチラシが大量に入るのでちょっと危なかったです(^_^;)

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました

 

裏面はその時の新作の宣伝。

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました

 

この封筒は返却時にも使用するため、記載された順番通りに綺麗にミシン目に沿って開封、保管します。

余計なチラシなどはなく、中身はシンプルにDVDのみ。

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました

 

2番のミシン目を切り取ると返送先の住所が現れます。

返送先の河内郵便局私書箱は東大阪市です。うちは大阪市内なのですが、おそらく郵送時間のロスを減らすために利用者の近くの郵便局を選んでいるのではないでしょうか。

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました

 

切り取った裏側には返却方法の説明図。封を閉じるためのテープもあらかじめセットされています。

見終わったDVDを入れて封をしてポスト投函するだけで、こちらで準備するものは無く他に一切手間はかかりません。

TSUTAYAディスカスの映画見放題&宅配DVDレンタルを試してみました

 

ポストに投函して2日後くらいにTSUTAYAから到着確認のメールが届き、すぐ後に次のDVDを発送したという連絡がきます。見終わったらまたポストに投函、その後また自動的にDVDが送られてくるの繰り返しで、特に手間には感じませんでした。

 

途中からは見終わったらその夜のうちにポスト投函することにしたのですが、そうすると翌日には返却できてさらにスムーズでした。

 

TSUTAYAディスカスの感想

宅配レンタルは最初は少し面倒な印象でしたが、使ってみると思っていたよりも手間に感じず、十分便利でした。特にBlue-Rayは配信より高画質で見れるので大きなメリットです。

また私は普段からCDのレンタルも利用する方なのでそこも良かったです。

 

デメリットは他の見放題サービスに比べて値段が高めなことと、宅配レンタルを利用しない場合の作品数が少ないことです。

現状は宅配レンタルありきのサービスな感じなので、今後見放題の配信作品数が増えればさらに便利になるかと思います。 

 

しかし30日間の無料お試しでこれだけ使わせてもらえるのはとてもお得でした。

ぜひ試してみてください(^<^)

TSUTAYA DISCAS

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)