DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・週末家飲み】ビール+麻婆豆腐+焼売


献立 麻婆豆腐 焼売 ビール

主食:ビール
主菜:麻婆豆腐、焼売 

 

数日前、豆腐ハンバーグで使う木綿豆腐を1丁のところ勘違いで2丁買ってしまい、しかも2丁とも水切りしてしまったので、予定外の豆腐料理を作らねばならなくなりました。

冷蔵庫にあるものを確認…豚ひき肉、白ねぎ、玉ねぎ、その他…
『お?麻婆豆腐ができるのでは?』

ということで、この日は一汁一菜をお休みして麻婆豆腐と焼売♪

ビールが進む献立です^^

 

 

麻婆豆腐

chefgohan.gnavi.co.jp

 

月に1度は作っている『陳建一シェフ』のレシピです。

とても美味しいのでリピしまくりです!

スキレットで麻婆豆腐

 

写真のスキレットはLODGEの9インチで、レシピどおり作ると余白が目立つため、絹豆腐を追加して豆腐のみ倍量で作りました。

9インチは2人分の量を作るのにちょうどいいサイズです。

 

焼売

麻婆豆腐で豚ひき肉を80gしか使わず余るので、焼売の皮を買い足して焼売も作ることに。

レシピは焼売の皮の袋に書かれていたものを参考にしました。

(モランボンのサイトに同じレシピが掲載されています。)

www.moranbong.co.jp

 

豚ひき肉の余りが250gしかなかったので、その他の材料を半分にして作ったところ、ちょうどBRUNOのたこ焼きプレート24個分になりました^^

ホットプレートのタコ焼き機でシュウマイ

 

我が家での作り方はこんな感じです。

  • 皮に具をのせてプレートの穴に押し込んで形を整える(油はひかない)
  • MED~HIでしばらく放置
  • 水を1滴垂らしてジューっと音が出る熱さになったら、水大さじ2~3をかけて蓋をする
  • 数分放置したら完成(こげないように注意!)

 

以前作ったとき、蓋についた水滴がBRUNOの機械部分に入って変な臭いがしたので、今回は蓋にキッチンペーパーを巻きつけました。

ホットプレートのタコ焼き機でシュウマイ


公式の使い方ではないので、燃えないかちょっと心配でした^^;

とりあえず燃えることもなく変な臭いもせず、焼き焼売ができました!

ホットプレートのタコ焼き機でシュウマイ

 

麻婆豆腐になにかプラスしたいとき、ホットプレートで作るお手軽な焼売はおすすめです♪

BRUNOはグリル用や鍋用などオプションのプレートが豊富で、1台で何役もこなすのでかなり活躍しています。

さっき公式サイトを見て気づいたのですが、新しく『スチーマー』も登場したみたいです。

 

我が家は蒸し器がないので『せいろ』を買おうか検討中だったんですが、場所を取るからちょっと悩んでいました。

この『スチーマー』どストライクです!たぶん買うと思います。

こういうオプションはどんどん出してほしいですね^^

 

 

よなよなエールとインドの青鬼

週末なので自分たちへのご褒美に、『よなよなエール』と『インドの青鬼』で乾杯しました♪

数年前は公式サイトか高級スーパーでしか買えなかった『インドの青鬼』ですが、最近人気が出たのか?近所の普通スーパーでも置いてくれるようになりました。

簡単に手に入るようになってからは逆に買わなくなり、この日は久しぶりの青鬼です。

 

『よなよなエール』は誰が飲んでも美味しいと思うはずですが、『インドの青鬼』は苦味が強烈なので、ビールが好きな人でも好みが分かれるかもしれません。

苦いビール大好き!な人にはかなりおすすめです。

 

またこれからの時期はビール好きの方へのお歳暮にも喜ばれると思います^^

ぜひお試しください♪ 

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)