DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・BRUNO】秋鮭のちゃんちゃん焼き


【献立・BRUNO】秋鮭のちゃんちゃん焼き

ダイエットの秋、週に2回は魚を食べようとスーパーに行ったら良さげな秋鮭を発見!

というわけで、本日は鮭を簡単においしくいただける定番料理『ちゃんちゃん焼き』にしました。

強い意志で禁ビールしていたのですが、ついついプレモルに手を出してしまうぐらいのうまさでした!

 

 

鮭のちゃんちゃん焼き

  1. ホットプレートにバター20g、鮭2切れを投入して蓋をする
  2. 鮭を焼いている間に、キャベツ1/2弱、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、えのき1袋の準備をする
  3. 鮭を一度取り出す
  4. ホットプレートに切った野菜、きのこを投入して蓋をする
  5. 味噌大さじ3~、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜてタレを作る
  6. 野菜ときのこを軽く炒めたら鮭を戻して、タレをかけて蓋をする
  7. 洗い物などしているうちに完成!

 

鮭2切れと書いていますが、画像のとおり1切れで普通の2~3切れ分ぐらいになりそうな超特大サイズでした。

きのこは一番安かったからえのきにしましたが、何でも合うと思います。

野菜も好きなものでいいと思いますが、我が家では今回使用した野菜が必須です。

 

余ったら翌日の昼に食べようと4人分ぐらいの量を作ったのに、結局2人で食べ切ってしまいました。またダイエットしないと…。

 

※参考レシピ

delishkitchen.tv

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)