DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・週末家飲み】ワインに合うメニュー♪パーティにもおすすめ


【献立・週末家飲み】ワインに合うメニュー♪パーティにもおすすめ

上:チーズフォンデュ
左:いぶりがっこのクリームチーズ和え
右:カプレーゼ
ワイン:サングレ・デ・トロ・オリジナル(トーレス)

 

ボジョレーヌーヴォーの解禁日(11月の第3木曜日)が近づいてきたので、本日はワインに合う献立をご紹介します^^

ちなみに我が家では、解禁日がいい夫婦の日(11月22日)に近ければ、ボジョレーでお祝いするという習慣があります。

今年の解禁日は11月21日、いい夫婦の日前日です。もうこれは飲めということですね!!

 

 

チーズフォンデュ

  1. ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、をゆでる
  2. ホットプレートに載せた耐熱皿で、ピザ用チーズ、白ワインまたは牛乳、にんにくチューブ少々を混ぜてソースを作る
  3. ホットプレートの空きスペースで、ウィンナー、ズッキーニを焼く
  4. その他の具材も追加して温める
  5. ソースにブラックペッパーを振ってみる

 

という感じで作りました。配合が適当でも普通に美味しくできます!

耐熱皿を二つ並べてバーニャカウダソースも用意すると、もっと楽しめますよ^^

 

実家ではゴルゴンゾーラと生クリームのソースが定番でした。こちらも最高に美味しいのでお好みでどうぞ♡

 

※参考レシピ

delishkitchen.tv

 

delishkitchen.tv

 

いぶりがっこのクリームチーズ和え

刻んだいぶりがっことクリームチーズを和えるだけですが、これは最強の組み合わせだと思います!!

ただ画像のものは冷蔵庫から出してすぐのクリームチーズで作ったので、あまり和えられていない失敗例です。

まぁ和えなくても、いぶりがっこをかじってすぐクリームチーズをかじる、という食べ方でも超絶うまいです♡

 

カプレーゼ

トマト、モッツァレラチーズ、バジルを交互に重ねて、オリーブオイル、クレイジーソルトをかけるだけです。が、バジルがなくて乾燥パセリで代用しました。

 

サングレ・デ・トロ・オリジナル(トーレス)

この日はボジョレーではなく、トーレスのサングレ・デ・トロ・オリジナルというワインを飲みました。

ちなみにサングレ・デ・トロはスペイン語で、翻訳すると『雄牛の血』です…。名前はアレですが、味は美味しいし値段も安いのでおすすめのワインです!

もしワインの名前を忘れたら、牛のマスコット付きのボトルを探してみてください。すぐ見つかるはずです^^

【献立・週末家飲み】ワインに合うメニュー♪パーティにもおすすめ

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)