上:チーズフォンデュ
左:いぶりがっこのクリームチーズ和え
右:カプレーゼ
ワイン:サングレ・デ・トロ・オリジナル(トーレス)
ボジョレーヌーヴォーの解禁日(11月の第3木曜日)が近づいてきたので、本日はワインに合う献立をご紹介します^^
ちなみに我が家では、解禁日がいい夫婦の日(11月22日)に近ければ、ボジョレーでお祝いするという習慣があります。
今年の解禁日は11月21日、いい夫婦の日前日です。もうこれは飲めということですね!!
チーズフォンデュ
- ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、をゆでる
- ホットプレートに載せた耐熱皿で、ピザ用チーズ、白ワインまたは牛乳、にんにくチューブ少々を混ぜてソースを作る
- ホットプレートの空きスペースで、ウィンナー、ズッキーニを焼く
- その他の具材も追加して温める
- ソースにブラックペッパーを振ってみる
という感じで作りました。配合が適当でも普通に美味しくできます!
耐熱皿を二つ並べてバーニャカウダソースも用意すると、もっと楽しめますよ^^
実家ではゴルゴンゾーラと生クリームのソースが定番でした。こちらも最高に美味しいのでお好みでどうぞ♡
※参考レシピ
いぶりがっこのクリームチーズ和え
刻んだいぶりがっことクリームチーズを和えるだけですが、これは最強の組み合わせだと思います!!
ただ画像のものは冷蔵庫から出してすぐのクリームチーズで作ったので、あまり和えられていない失敗例です。
まぁ和えなくても、いぶりがっこをかじってすぐクリームチーズをかじる、という食べ方でも超絶うまいです♡
カプレーゼ
トマト、モッツァレラチーズ、バジルを交互に重ねて、オリーブオイル、クレイジーソルトをかけるだけです。が、バジルがなくて乾燥パセリで代用しました。
サングレ・デ・トロ・オリジナル(トーレス)
この日はボジョレーではなく、トーレスのサングレ・デ・トロ・オリジナルというワインを飲みました。
ちなみにサングレ・デ・トロはスペイン語で、翻訳すると『雄牛の血』です…。名前はアレですが、味は美味しいし値段も安いのでおすすめのワインです!
もしワインの名前を忘れたら、牛のマスコット付きのボトルを探してみてください。すぐ見つかるはずです^^
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)