皆さん、CDレンタルは利用していますか?
私は以前別の記事にも書きましたが、CDを集めること自体が好きだったためこれまで全くCDをレンタルしない人生を送ってきました。MDプレーヤーを持たなかったことも要因の一つです。
そんな私が今さら気付いた『CDはレンタルするとお得』という情報についてお知らせします。おそらく大半の人は「何を当たり前のことを言っているんだろう?」と思うかもしれませんが、もし知らない人がいたら利用してみてください!
CDをレンタルしようと思った理由
新品のCDを買ってもパソコンに取り込んだ後は聴かなかった
少し前に『Greatest Showman』というヒュージャックマン主演の映画を観て、音楽が良かったのでサントラCDを購入しました。輸入盤だったので新品で2000円ちょっとです。
しかし届いたCDはパソコンに取り込む際に使ったきり、一度も聴いていません。もっぱらiTunesで聴くばかり。
CDという物体自体を購入しているわけではなく音楽を聴く権利を買ったのだと考えればその通りですが、やっぱり勿体なく感じました。
最近Amazonで中古CDの値段が上がってきた
少し前まではよくAmazonで中古CDが1円で売られていたので買っていました。実際には1円+送料360円とかで、店舗側は送料で儲ける仕組みです。
しかし最近は運送会社の送料値上げなどの影響か、中古CDも値上がりしてしまいました。1枚1000円くらいが相場な感じで、前ほどポンポンとは買えなくなりました。
TSUTAYAなどでCDレンタル5枚1000円だった
うちの近所にはTSUTAYAともう1店舗マイナーなレンタルビデオ屋があり、どちらもCDを5枚1000円でレンタルできることに気付きました(未だにレンタルビデオ屋と言ってしまう)。
中古CDを1枚1000円で買うのと同じ値段で5倍の枚数を借りられます。どうせパソコンに取り込んで聴くならレンタルでも良いかも。と、このあたりで思い始めました。
映画のサントラの品揃えが良かった
私は割と映画が好きで、映画のサントラを聴くのも好き方なのですが、近所のTSUTAYAには意外とサントラCDがたくさん置いてありました。
決め手は『BABY DRIVER』のサントラがあったことです。新しめの映画なのにこれは嬉しい!新作CDを含めても5枚1000円なのは嬉しい!早速レンタルしました。
サントラの出来が微妙でも許せる
この『BABY DRIVER』は劇中でも音楽に非常にこだわっていてサントラは大当たり。かなりリピートしています。映画自体は普通でしたが。
その他にミュージック映画のサントラなども大体当たりなのですが、たまに微妙なやつもあります。曲数が少ないもの、インストゥルメンタルばっかりのもの、確かに映画内では使われているけどオリジナル曲じゃないもの(普通のクラシックとか)、なぜか代表曲が入っていないもの、セリフまで入っていてテンポが悪く感じるもの、などなど…
その映画が好きでもそういうサントラを買うとやっぱりちょっと失敗したなと感じてしまうので、その点でもレンタルは良いと思います。失敗が怖くない!
ちなみにパルプ・フィクションのサントラは昔CDで買ったものですが、車の中でジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンがハンバーガーについてル・ビッグマックだとかチーズ・ロワイヤルだとか喋っているシーンのセリフがそのまま収録されています。
タイトルは『Royale With Cheese』。映画で見ると面白いけれどリピート再生で何回も聴くのはけっこうダルいです笑
『ベイビー』にちょっと影響された
『BABY DRIVER』の主人公『ベイビー』は音楽オタクでiPodに大量の曲を入れています。曲が多すぎてiPod1台に入り切らないので、複数台使い分けるほどです。
それにちょっと影響されて、私もCDをレンタルしてiPhoneに入れる曲数を増やしたいなと思いました…笑
最近ちょこちょこレンタルしていた結果、何百曲か増えて今4500曲ちょっとになりました。でもシャッフル再生するとなぜか同じ曲ばかりかかる気がします。
以上、映画のサントラ好きな方にはCDレンタルがお得という紹介でした!最近あんまりCD聴いてないなという場合もオススメですよ(*^_^*)
ただ気に入ったCDを持っておきたい気持ちは変わらずあるので、ちょくちょく購入もしていこうとは思います。
CDの収納方法についてはこちらの記事もどうぞ。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)