DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】チャーハン+からあげ+中華スープ



献立 一汁一菜 チャーハン からあげ スープ

主食:チャーハン
主菜:からあげ
汁物:中華スープ

 

冷蔵庫の余りもので作ったので、材料は『卵、ねぎ、鶏もも、米、レタスちょっとだけ』という不健康そうな献立です。

卵を食べ過ぎるとコレステロールが…と聞いたので一応検索しましたが、その話はもう古いと否定する記事が多かったので、気にせず卵だらけの献立にしました^^

  

 

チャーハン 

豚の角煮を作ったときに出た大量のラードを使って、卵とねぎだけのシンプルなチャーハンを作りました。

角煮の予定がなくても、市販のラードを使えば美味しいチャーハンが作れます^^

  1. ラードとねぎを火にかける。
  2. 溶き卵、ごはんを入れて炒める。
  3. 創味シャンタンと醤油で味付けしたら完成!

 

角煮のレシピはこちら♪

www.dj-mope.com

 

からあげ

chefgohan.gnavi.co.jp

 

いつもは卵なしなんですが、この日は溶き卵がいっぱいあったので、卵ありのからあげにしてみました!

コーンスターチがないので、小麦粉+片栗粉で作りました。

卵ありだと衣が分厚くなって、お店のような仕上がりになると思います。

好みの問題でしょうが、私は別に卵なしでもいいかなって感じです。

 

中華スープ

鶏がらスープの素で作ったスープに、こちらも溶き卵とねぎを入れただけです。

卵は価格が安定していて主役にもなれるありがたい食材ですね^^

 

今日の献立は卵を合計4個使いました!

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)