秋と言えばコスモス!
前回『京都丹波/亀岡 夢コスモス園』に行った感想を書きましたが、今回は堺市にあるハーベストの丘で開催される『コスモスフェスタ』の感想です。
ハーベストの丘では毎年10月にはコスモスが見頃となります。種類によっては9月でも咲いていますが、10月はコスモスフェスタ+ハロウィンイベントも。
こちらもかなり楽しめるので、せっかくなら10月中に行くのがオススメです♪
ハーベストの丘とは?
正式には『堺・緑のミュージアム ハーベストの丘』 と言います。
農林水産省の主導する施設、『農業公園』のひとつで、「農業と自然に触れ、親しみ、学ぶ場を提供する」という目的の元に色々なアクティビティを楽しめます。
その名の通り丘全体が農業公園になっていて、広大な敷地内には牧場や吊り橋、特産物を売るお店などがあり、どこか外国の農村のような雰囲気。
休日には大勢の人たちで賑わう人気の施設で、子供連れやカップルのデートにピッタリ(*´▽`*)
コスモスの本数は亀岡夢コスモス園が約800万に対し、ハーベストの丘は約100万本(2018年現在)。本数こそ8分の1ですが、そもそも100万本でもかなり多いので見ごたえ抜群。
そしてハーベストの丘では動物と触れ合えたり、コスモス以外にもとても楽しめます!
ただしそれだけの自然に近い土地が必要なので、堺とは言ってもだいぶ南の方です。中心地(繁華街)からはかなり離れていて電車のアクセスも良くないので、車かバイクがオススメです。
ハーベストの丘の見どころ
建物などが外国の農村風なので、日本にいながら海外旅行しているような気分になれます。周りのお客さんは全員日本人ですが…笑
ただ屋台の店員などには一部外国人もいて、本場の味が楽しめます。
コスモス畑
畑の中を通れる道があるので、すぐ近くでコスモスを観賞できます。
まるでコスモス畑に入り込んだような感覚に(*'ω'*)
丘の下から見上げるコスモス畑。
すぐ近くで見られます。
カピバラの牧場?
カピバラファミリーが住むエリア。エサをあげたり触れることができます。
ただカピバラの毛は硬いので、触れてもあまり気持ちよくはありません。
タイミングが良ければ子供のカピバラに会えるかも。
子供の毛はまだ柔らかめです。
牧場
牧場エリアではさらに色々な動物と触れ合えます。
牛。牛の乳しぼり体験ができます。またこの牛のミルクを使ったソフトクリームなどもとても美味しいですよ。
ヤギ。たくさんいて、けっこう自由に動き回っています。人懐っこいので可愛い。
個人的にはヤギが一番好きです。
羊。羊は柵の中にいて、エサを持っている人にしか寄ってきません。現金なやつらです。
その他、豚や馬、ガチョウなど、かなりたくさんの動物が。ただ農業公園ということでこれらの動物はすべてペットではなく『家畜』なんですね。
ハーベストの丘の自家製ソーセージなども売られているので、普段は意識せず生活している部分を見つめ直す機会にもなります。
これとは別に犬と触れ合えるエリアもあるのですが、小さい子供の相手で犬たちがちょっと疲れてそうだったのでこっちは微妙かな…
他にうさぎ、モルモット、ひよこなどとも触れ合えるのですが、さらに動物のストレスがすごそうなので、触り方の乱暴な子供とかいると見るのもちょっとツライ感じに。
小動物とのふれあいエリアは難しいですね…動物と小さい子供の関係は、小さい子供がビビって泣かされるくらいがちょうど良いと思います(*_*;
ドッグショー
牧羊犬によるドッグショー(シープショー?)を見ることができます。
とても賢い犬ですが、けっこうがんばって走るので大変そうでした。
バーベキューや体験教室、アスレチックなどその他なんでも
ハーベストの丘はほんとうに色々楽しめるものがありすぎて、1日ではすべてを回りきれないです。
季節ごとのイベントも多いので何度行っても楽しめます。リピーターが多いのも納得。
というわけでハーベストの丘と『コスモスフェスタ』の感想、紹介でした。ぜひ10月に行ってみてください(*^▽^*)
亀岡夢コスモス園の記事もどうぞ。www.dj-mope.com
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)