金ちゃんヌードルなどカップ麺で有名な徳島製粉ですが、コンロで調理するアルミ鍋タイプの麺も売っていました。
『金ちゃん鍋焼うどん肉』と『金ちゃん鍋焼うどん天ぷら』をゲットしたので食べ比べてみました!
徳島製粉とは
四国は徳島県のインスタントラーメン、カップ麺の会社です。
代表的な商品に『金ちゃんラーメン』や『金ちゃんヌードル』があり、西日本ではお馴染みだと思います。
詳しくは以前の記事もどうぞ!
金ちゃん鍋焼うどんシリーズ
金ちゃん鍋焼うどんシリーズはインスタントの袋麺やカップ麺ではなく、アルミホイルの容器をコンロで調理するタイプ。
こういうタイプの食品って昔からありますが、正式にはなんという名称なんでしょうか?検索したら『アルミ鍋麺』や『アルミ鍋フード』とか出ましたが、色々呼び方があるようです。
今回購入したのはこちらの『金ちゃん鍋焼うどん肉』と…
『金ちゃん鍋焼うどん天ぷら』の2種類です。
近所のドラッグストアで購入しました。ここは大阪では珍しく、常に金ちゃんヌードルを売っている貴重なお店です。これまでの経験ではスーパーよりもドラッグストアの方が徳島製粉の商品を売っていることが多いです。
なお徳島製粉の公式サイトを見ると、金ちゃん鍋焼うどんシリーズにはこの他に『きつね』、『豚汁』、『みそ煮』も存在しているようです。
これらは近所の店でも売っていませんでした。きつねくらいなら買える可能性もありそうですが、みそ煮とかは無理そう^^;
鍋焼うどんを調理
作り方はコンロで煮込む以外はカップ麺とほとんど同じで簡単です。
左が肉うどんで、粉末スープと具のかやく付き。右が天ぷらうどんで、粉末スープと天ぷら付き。うどんの麺は真空パックされています。
アルミ鍋に熱湯を注いでから麺を入れます。肉うどんはかやくも先に入れておきます。
そこからガスコンロかIHクッキングヒーターで2分煮込み、麺がほぐれたら粉末スープを入れてさらに1分煮込み完成。
湯を入れる前の空焚きは厳禁です。アルミ鍋の底に穴があいて大惨事になるので注意!
やはり生麺のうどんは美味しい!良い感じに汁を吸っているのもグッドです。
徳島製粉の商品はスープが美味しいのです。
公式サイトを見ると定価は税抜き165円だそうですが、近所のドラッグストアではたぶん130円くらいで売っていました。
コンロが無いと調理できないというデメリットはあるものの、やはりカップ麺のうどんと比べるとワンランク上の味のように思います。価格はカップ麺とほぼ同じくらいなので、もし見つけたら選択肢の一つとして試してみてください(^<^)
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)