DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

マル勝高田の三輪そうめん『蔵一年熟成しろやまと神糸』を食す


先日実家からそうめんをもらいました。

日本三大そうめんのひとつ、三輪そうめんの『しろやまと神糸』という種類。なぜか1袋だけくれたのでお中元とかで余ったやつだと思います。

私は三輪そうめんを食べるのは何気に初めてでしたが、とても美味しかったです( ^)o(^ )

 

 

三輪そうめん『しろやまと神糸』

日本三大そうめんの一つ三輪そうめんは奈良県桜井市が産地。

桜井市はそうめんの発祥の地と言われているそうです。

 

奈良だけあって『しろやまと神糸』のパッケージには鹿と若草山?が描かれています。

しかし桜井市と奈良市はけっこう離れているので県外向けのイメージ戦略でしょうか。 

マル勝高田の三輪そうめん『しろやまと神糸』を食す

 

この神糸は『エキストラバージンオイルを贅沢に使用し蔵で一年以上熟成させた』そうです。かなり高級そう…

マル勝高田の三輪そうめん『しろやまと神糸』を食す

 

製造は『マル勝高田商店』。検索したところ昭和8年創業の三輪そうめんの老舗のようです。

神の糸と名付けるだけあって細いそうめんです!そうめんは細ければ細いほど良いとされています。

マル勝高田の三輪そうめん『しろやまと神糸』を食す

 

茹でて食べました。かなり美味しかったです!

たかがそうめん、されどそうめん…!やっぱり良いそうめんは違う!

マル勝高田の三輪そうめん『しろやまと神糸』を食す

 

ちなみに私はそうめんにわさびを付けるのが好きなのですが、一般的には生姜が主流みたいですね…

大人になってから自分の常識が人と違うと知ると少しショックを受けますね(^_^;)

蕎麦にはわさび、うどんには生姜で、これはたぶん普通だと思います。

 

日本三大そうめんと言えば

兵庫県播州の『揖保乃糸』、香川県小豆島の『島の光』、奈良県桜井市の『三輪そうめん』の3種類。

スーパーのラインナップを見るとたぶん揖保乃糸が一番人気なのでしょうが、うちの実家が『島の光』を好んで食べていた影響で、私も島の光を食べることが多いです。

 

しかし今回三輪そうめんを初めて食べて、島の光とはまた違った美味しさがあったので、今度全種類茹でて食べ比べてみたいなと思います(*^▽^*)

楽天でも売っていたのでお取り寄せも良さそうです。

 

こうしてみると日本三大そうめんの産地は非常に狭い範囲に固まっていますね。四国だと小豆島の他に徳島の『半田そうめん』が有名です。九州だと長崎の『島原そうめん』も有名です。

しかし関東や東北ではあまり有名なそうめんを聞きません。何そうめんが主に食べられているんでしょう?私が大阪に住んでいるから知らないだけなのか、そもそも関東や東北ではあまりそうめんを食べないのか?

 

そういえば先日、関東のいなり寿司は四角いということを30年以上生きてきて初めて知りました。

いなり寿司は三角が普通で俵型のものは最近出だした亜流だと思っていたので、これもけっこう驚きました。

食に関してまだまだ知らないことだらけです。 

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)