DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧


【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

飛鳥Ⅱクルーズ旅行に持って行ってよかったもの、持って行く必要のなかったものをご紹介します。

ニューイヤークルーズなどの大型連休のクルーズでは、初めて乗る方の割合が多いそうです。私たちが乗ったゴールデンウィークもそうでした。

私たち同様、初めて飛鳥Ⅱに乗船する方はぜひ参考にしてください。

 

 

持って行ってよかったもの

常識的なものから意外なものまで、実際クルーズに行ってみて、これは持って行くべき!と思ったものをご紹介します。

 

酔い止め薬

必須です!!

ネットで検索すると『レセプション(飛鳥Ⅱのフロント)でもらえる』という情報があったのですが、実際は医療室で医師の診察を受け、薬を処方してもらわなければいけません。また医療室の酔い止め薬は数に限りがあるそうです。

不安な方は必ずクルーズ日数分の薬を持って行きましょう。

 

妻は薬が足りなくなってグアムのABCストアで調達しました^^;

英語圏で調達する際は『motion sickness』を探してみてください。

【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

 

バッグになる洗濯ネット

飛鳥Ⅱには各客室階に『セルフサービスランドリー』があり、洗濯機・乾燥機・洗剤・アイロンなどが24時間いつでも無料で使えます。

使用する際は画像のように、客室番号が記載された袋を吊るします。

【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

 

洗濯が完了しても取りに行かず放置してしまうと、乗務員が洗濯物を取り出して横のラックに吊るしてくれるのですが、下着などを見られるのは少し抵抗があります。

またネットに入れずに洗った夫の靴下が片方紛失したこともありました。後で落とし物カゴに入っていましたが、誰でも見えるので下着だと恥ずかしいですね。

 

何気なく持って行った洗濯ネットですが、意外なところで役に立ちました♪

バッグとして使えてそのまま洗えるタイプなので、グランドスパ(大浴場)やプールに行くときも使えますよ^^

 

クレジットカード

私たちは寄港地のサイパンやグアムでドルをどれくらい使うかわからなかったので、両替はせずにクレジットカードでお土産代を支払いました。

海外に寄港しない場合でも、船内での買い物を精算する際にクレジットカードがあるとスムーズでした。

 

縦型メイクボックス(ポーチ)

メイク道具一式がぐちゃぐちゃにならず、取り出しやすい縦型のポーチです。客室のテーブルや洗面所をごちゃごちゃさせることなく、快適に使えました。

普段の生活や、もちろんクルーズ以外の旅行でも使えるおすすめアイテムです♪

 

マキシワンピース(カジュアルな素材)

妻は朝からバッチリ支度するのがめんどうで、ラフなマキシワンピース+ストールやカーディガンで過ごすことが多かったです。

飛鳥Ⅱで着ても大丈夫だろうか…と少し心配でしたが、妻以外にもマキシワンピの女性を見かけましたし、特に注意されることはありませんでした。

夜のドレスコード『カジュアル』で着るのはさすがにちょっと微妙だと思いますが、日中過ごす分には問題なさそうでした!

 

サンダル

マキシワンピースと同じく楽なので重宝しました。

ちなみに『(和服以外は)かかとが固定されないものはご遠慮ください』とのことなので、サンダル選びにはご注意ください!

プールで泳ぐ予定の方もお忘れなく。

 

マスク

客室が乾燥しており、2日目の朝起きたらさっそく喉に違和感があったので、2日目の夜からはマスクをつけて寝ていました。

日本でも冬はマスクをつけて寝ているのですが、乾燥や寒さ対策としておすすめです。

『Le Bleu』というショップでは日用品も売られていたので、おそらく船内でも調達できると思います!

 

爪切り

爪を伸ばしていない方の場合は、1週間以上のクルーズなら自分の爪切りを持って行くと良いと思います。

レセプション(飛鳥Ⅱのフロント)で貸してくれるかもしれませんが未確認です。

 

日焼け止め

季節や行き先にもよりますが、どの季節でもなるべくあった方が良いと思います。

デッキ上は潮風と日差し、海面からの反射光で思っている以上に日焼けします。夫は乗船3日目、デッキで1時間ほど写真を撮っていただけで両腕が真っ赤になりました^^;

 

カメラの望遠レンズ

これも行き先次第かもしれませんが、クルーズ中は船から島を眺める機会が多かったです。(有名な島に近付くと船長がアナウンスしてくれます)。

ただし波が強い場合は島にそれほど近付けないため、写真を残したい場合は望遠レンズか高倍率ズーム付きのカメラがあると良いと思います。

 

持って行ったけど必要なかったもの

飛鳥Ⅱ公式サイトに記載されていないので持って行ったけれど、実際には客室に用意されていたものがありました。

また使う予定で持って行ったけれど結局使う機会がなかったものなど…持って行く必要がなかったな、というものをご紹介します。

 

USB・コンセント変換アダプタ

USBポートが4口あるものが部屋に用意されていたので、充電ケーブルだけ持っていけばスマホの充電ができました。

コンセントも2口あるので延長コードも必要ありませんでした。

"【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

 

ポケットティッシュ

飛鳥Ⅱ公式サイトには記載がなかったので持って行きましたが、毎日補充される客室のアメニティにポケットティッシュもありました。

"【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

 

綿棒・コットン

こちらも客室のアメニティ(レディースセット)の中にありました!

 

ノートパソコン

空き時間にブログ記事を書き溜めようと持って行きましたが、実際には使う暇がありませんでした。

私たちは初めての飛鳥Ⅱだったので、毎日朝早く起き、昼間は小まめにアクティビティに参加して、夜は疲れて早寝していました(笑)

リピートで何度も乗っている方や、世界一周クルーズなど長期クルーズの場合は使うかもしれません。

 

モバイルバッテリー

海上は電波が届かず、写真を撮るくらいだと全然スマホの充電が減らなかったので使いませんでした。

国内クルーズなどで、もし船内でも普段通りにスマホが使えるならあっても良いかもしれません。

 

暇つぶし用アイテム(本など)

ノートパソコンと同じく、暇な時間がほとんど無かったため不要でした。

また飛鳥Ⅱ船内には図書室やマージャンサロンもあるので、暇つぶしには苦労しません!

荷物が多すぎる場合は、この辺のアイテムを減らすとよいでしょう。 

【飛鳥Ⅱクルーズ】持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧

 

客室にある生活用品一覧

客室にある生活用品一覧は、飛鳥Ⅱ公式サイトをチェックしてみてください。

www.asukacruise.co.jp

 

なおここに載っていないけれど実際には用意されていたものとして、衣類用のブラシやファブリーズ系の消臭スプレー、十分な量のハンガー、使い捨てスリッパ、ヘアブラシ、シャンプーキャップなどもありました。

 

以上、初めての飛鳥Ⅱクルーズで持って行ってよかったもの・必要なかったもの一覧でした。

 

準備後編では持ち物リストを掲載していますので、こちらも参考にしてください。

www.dj-mope.com

  

クルーズ乗船記も併せてどうぞ^^

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)