DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【年賀状作成】郵便局はがきデザインキットと背景透明化アプリ



2019年の年賀状を作りました。

夫婦共同の年賀状作成は3回目なので、慣れてきたのか今年はわりと早めに完成しました。

これから年賀状を作る方向けに、年賀状作成に使えるツールをご紹介しようと思います^^

 

 

モデルと衣装

年賀状のモデルは今年も猫たちにお願いしましたが、黒猫は安い衣装が気に入らなかったらしく、素の状態で撮影に挑んでいました。

猫たちの衣装は以前ブログに書いた、300円均一ショップの3COINSで購入したものです。

www.dj-mope.com

 

アプリ『背景透明化』

猫たちの画像は『背景透明化』というアプリで加工しました。

簡単に操作できるので、ちょっとした合成写真作りにおすすめです。

背景透明化

背景透明化

  • handyCloset Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

郵便局『はがきデザインキット』

最後に郵便局の『はがきデザインキット』を使って、もともと入っている素材と猫たちの画像を組み合わせてオリジナルの年賀状を作りました。

我が家は毎年これを使っていますが、簡単に操作できるし素材も豊富なのでおすすめです^^

yu-bin.jp

 

完成した年賀状①

猫と吹き出し以外は全部、はがきデザインキットに入っている素材を使いました。

吹き出しはフリー素材を使わせてもらいました。

年賀状 はがきデザインキット 猫
 

完成した年賀状②

もう1パターンはコメント用の吹き出しを小さくして、「今年もよろしく」など一言しか入らないデザインで作りました。

なかなかコメントが思いつかない職場の人向けです。

猫たちの心の声があるので、飼い主のコメントが少ないことを誤魔化せるはずです(笑)

年賀状 はがきデザインキット 猫

 

以上、我が家の年賀状でした。これから年賀状を作成する方の参考になれば幸いです。

…が、もう作成時間がない!けどお金はある!という方は、話題づくりにこんな商品を使ってみてはいかがでしょうか^^

yu-bin.jp

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)